コラム|住吉区南住吉で歯科・歯医者をお探しの方ははやさか歯科クリニック

 
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

tel.06-6626-4182良い歯に

〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4丁目8-11

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

インプラントの治療の流れ~カウンセリングからメンテナンスまで~

こんにちは。
大阪府大阪市住吉区にある歯科医院、はやさか歯科クリニックです。

 

「合わない入れ歯に悩んでいるけど、インプラントってどんな治療なの?」「インプラント治療に興味があるけれど、自分にもできるのかな」など、インプラント治療について知りたいと思っていませんか。

 

インプラントは、自分の歯と同じようにしっかり噛める義歯として注目されています。
2022年に行われた「歯科疾患実態調査」によると、歯を失ってインプラントを選ぶ方は、全体の3.2%となっています。
2016年に実施された調査では2.7%であったため、少しずつですがインプラントを選択する方が増えていることが分かります。

(出典:「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」2.喪失歯の状況とその補綴状況より) >

(出典:「平成28年 歯科疾患実態調査結果の概要」2.喪失歯の状況とその補綴状況より) >

今回は、「インプラントってどういう治療をするのか」について詳しく知りたいという方に、当院が行っているインプラント治療の流れをご紹介します。

 

早坂 優 院長
早坂 優 院長

早坂 優 院長

大阪大学歯学部 卒業
歯学部賞・弓倉賞
大阪大学歯学部附属病院 口腔総合診療部 研修終了
小室歯科天王寺ステーションビル診療所 勤務
医長・副院長を歴任
はやさか歯科クリニック 開院


医院名:はやさか歯科クリニック
所在地: 〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4丁目8-11

 

 

「第二の永久歯」ともいわれる「インプラント治療」とは?

インプラントは、自分の歯のようにしっかり噛める義歯であるため、「第二の永久歯」といわれています。
入れ歯よりもしっかり噛め、顎の骨に埋め込むため他の歯に負担をかけることもありません
違和感もほとんどなく、しっかりメンテナンスを行うことで、長期間の使用も可能になるからです。

けれども、インプラント治療は外科手術が必要になる治療です。
そのため、持病がある方やタバコを吸う習慣がある方は、選択できないケースもあり、誰でもできる治療とはいえないのが現状です。
また、自由診療となるので、治療費の負担が大きくなるというデメリットもあります。
さらに、治療期間が比較的長くなりがちです。


はやさか歯科クリニックの「インプラント」について詳しくはこちら >

 

 

はやさか歯科クリニックのインプラント治療の流れ

当院のインプラント治療の流れを説明します。

カウンセリング・相談

まずは、しっかりカウンセリングを行います。
当院はコミュニケーションを重視し、カウンセリングを大切にしています。
患者さんのお悩みや相談を丁寧におうかがいし、ご自身ではわかりにくいお口の状況などをわかりやすく説明します。

 

検査・治療計画のご提案

お口の中を立体画像で撮影できる歯科用CTを使って、患者さんの歯や顎の骨、神経や血管の位置などをしっかり把握します。
顎の骨の厚みなども測定できるので、より適切な診断が可能です。

検査結果を元にして、患者さんに合った治療計画をご提案し、お口の状態によっては、インプラント以外の治療もご説明します。

 

1次手術

歯ぐきを切り開き、人工歯根であるインプラント体を顎の骨に埋め込む手術を行います。

抜糸

手術後1~2週間後ほどで抜糸します。
骨とインプラントが結合するまで、3〜4ヶ月待ちましょう

 

2次手術


歯ぐきをもう一度切り開いてインプラントを露出させ、人工歯を取り付けるアバットメントを装着します。

型取り

インプラントの型取りを行い、患者さんお一人お一人に合わせた人工歯を製作します。

 

完成

人工歯の土台を取り付け、人工歯を装着して完成です。
かみ合わせをしっかり整えて仕上げます。

 

メンテナンス

インプラントは、入れてからのメンテナンスが大切です。
定期的に検診を受けるためにも、継続して受診してください。
メンテナンスでは、

・インプラントとまわりの組織のチェック
・かみ合わせの確認
・お口汚れのクリーニング
・歯磨き指導

などを行います。

 

 

インプラントの3つの特徴

インプラントには、3つの特徴があります。

 

自分の歯のようにしっかり噛める

一番大きな特徴として、自分の歯のようにしっかり噛めることが挙げられます。
今までと同じように好きなものを食べることができ、食事の制限がほとんどありません

自然な見た目

義歯であることがほとんどわからないほどの自然な見た目に仕上がります。
外れることもないので、大きなお口をあけて笑うこともできます。

 

メンテナンス次第で長く使用できる

インプラントはメンテナンスをしっかり続けることで、長く使用することが可能です。
治療後10〜15年の間、問題なくお使いいただける確率が、上顎で約90%、下顎で約94%という検査結果があります。


(出典:厚生労働省「厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業」 歯科インプラント治療のための Q&A」1.インプラントの寿命について) >

 

 

インプラント治療ならはやさか歯科クリニックにご相談を

インプラント治療は、治療期間も長く、外科手術も必要なので、安心してまかせられる歯科医院で治療を行いましょう。

 

阪和線「我孫子町」駅から徒歩5分の「はやさか歯科クリニック」では、世界シェアトップクラスの「ストローマン社」のインプラントを使用し、安全性の高いインプラント治療を行っています。

 

(参考:「ストローマンパートナーズ」ストローマンが選ばれている3つの理由) >

 

インプラント治療後のメンテナンスにも力を入れており、できるだけ長くお使いいただけるようサポートしています。
「歯を失って、どのような義歯を選んだらいいか相談にのってほしい」「入れ歯からインプラントにかえたい」など、インプラントのことなら当院までお気軽にご相談ください。

 

お車でご来院の方も2台の駐車場をご用意しています。
南海高野線「沢ノ町」駅 /「我孫子前」駅から徒歩7分、地下鉄御堂筋線「あびこ」駅からは徒歩13分と、お車でも電車でも通いやすい歯医者です。

 

はやさか歯科クリニックの「アクセス」について詳しくはこちら >