銀歯を白くしたい!セラミック素材に交換する5つのメリット
こんにちは。
大阪府大阪市住吉区にある歯科医院、はやさか歯科クリニックです。
マスクを外す機会も増え、「一度はめた銀歯だけど、白い詰め物と交換したい!」と、むし歯治療で使用した銀歯を白くしたいなど、口元を気にする方が増えています。
「お口を開けたときに銀歯が気になる」「金属アレルギーが心配……」など、さまざまなことが理由でしょう。
目立つ銀歯は、自然な見た目の白いセラミック素材に交換することが可能です。
セラミック治療は自由診療となるため、自己負担額が大きくなることもあります。
けれども、将来的にみると「むし歯になりにくい」「健康なお口が維持できる可能性がある」など、コストパフォーマンスにも優れた素材といえるでしょう。
▼自由診療について詳しく知りたい方はこちら▼ 「保険診療と自費診療」 >
早坂 優 院長
大阪大学歯学部 卒業歯学部賞・弓倉賞
大阪大学歯学部附属病院 口腔総合診療部 研修終了
小室歯科天王寺ステーションビル診療所 勤務
医長・副院長を歴任
はやさか歯科クリニック 開院
医院名:はやさか歯科クリニック
所在地: 〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4丁目8-11
Contents
目立つ銀歯は白くできるの?自然な見た目のセラミック素材とは?
日本では、むし歯の治療を保険で行うときに、銀歯を使用するのが一般的でした。
銀歯とは、金や銀、銅、パラジウムなどの合金製で構成された詰め物です。
丈夫な素材なので、強い力がかかる奥歯の治療に使用されてきました。
けれども、お口をあけて笑ったときなどに目立ちやすいため、「銀歯が見えるのがイヤだ……」という方は、白く自然な見た目のセラミック素材に交換してみませんか。
セラミックは何でできているの?
セラミックは、お皿などに使用されている陶器を歯科用に強化したものでできています。
見た目が美しく、天然の歯のような透明感のある色調を再現できるのが特徴です。
陶器なのでツルツルしており、汚れにくいといった特徴がある素材です。
丈夫で耐久性がありますが、お皿を落としたら割れるのと同じように、強い衝撃で破損することもあります。
保険診療の「レジン」との違い
歯科用の白いプラスチック素材を「レジン」といい、保険診療で治療が可能です。
治療期間が短く、金属を使用しないので金属アレルギーを発症するリスクも低くなります。
セラミックと同じように色が白いので、お口の中でも目立ちにくいですが、水分を吸収するので、時間がたつにつれ変色する恐れがあります。
銀歯をセラミックに変える5つのメリット
銀歯をセラミックに変えるメリットを5つ紹介します。
【メリット1】見た目がキレイ
どこを治療したのかわからないほど、キレイな見た目に仕上がります。
自然な歯の白さや透明感が再現できます。
【メリット2】変色しにくく経年変化が少ない
セラミックはツルツルとした素材で汚れがつきにくいので、変色しにくく、いつまでもキレイな白さが続きます。
【メリット3】むし歯が再発しにくい
大人のむし歯の特徴として、銀歯の裏側にむし歯が再発しやすいことがあげられます。
銀歯に使用される金属は、飲食物の熱さや冷たさなどの温度変化で膨張や収縮をおこすケースがあります。
歯と詰め物の間にすき間ができ、そこにむし歯菌が入り込み、むし歯が再発するのです。
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「大人のむし歯の特徴と有病状況」より) >
セラミックは長期間使用してもほとんど変形することはなく、細菌が付着しにくいこともあり、むし歯の再発リスクを抑えられます。
【メリット4】メタルタトゥーが起きない
メタルタトゥーとは、銀歯や金属が使われている差し歯などから金属部分がイオン化して溶けだし、歯ぐきが黒ずんでくる症状のことをいいます。
歯ぐきの深い部分にまで金属部分が浸透しており、そこだけ黒ずんでしまうので、目立ちやすい状態になります。
セラミックは金属を使用しないので、メタルタトゥーは起きません。
【メリット5】金属アレルギーの心配がない
歯科素材が原因で金属アレルギーを発症するケースもあります。
口内炎などのようにお口の中に症状があらわれるだけではなく、顔や手足、全身にアトピー性皮膚炎のような湿疹を起こしたり、頭痛や肩こりなどの原因になったりする場合もあります。
金属を使わないセラミック治療なら、金属アレルギーを発症させる心配はありません。
当院で扱っている自由診療の詰め物・被せ物の種類
当院では、自由診療としてさまざまな素材を用意しています。
オールセラミック
セラミックを100%使用しています。
見た目にすぐれ、天然の歯のような白さ、光沢、透明感が再現できます。
美しさが長く続き、変色もしにくい素材です。
ジルコニア
セラミック素材の中でも頑丈で耐久性があり、強い力がかかる奥歯の使用にも使用できます。
ジルコニアレイヤリングクラウン
強度のあるジルコニアのフレームに、透明感のあるセラミックを盛って製作します。
セラミックを何層にも盛り付けることで、見た目にこだわった美しく細やかな色合いに対応できます。
前歯など見た目にこだわりたい場所にも選択できる治療です。
ゴールド
白い素材ではありませんが、錆びにくく金属アレルギーのリスクは低い素材です。
強度があり、奥歯の使用にも耐えられます。
歯にぴったり合い、変形もほとんどないので、むし歯になりにくいというメリットもあります。
笑顔に自信を!銀歯を白い歯に変える治療ははやさか歯科クリニックまで
阪和線「我孫子町」駅から徒歩5分、南海高野線「沢ノ町」駅・「我孫子前」駅から徒歩7分の「はやさか歯科クリニック」では、見た目の美しさだけではなく、お口本来の機能である「噛む」「話す」といったバランスも重視した審美治療を行っています。
お口の状態、ライフスタイル、ご予算などによって患者さんに合った治療法をご提案いたします。
清潔感のある健康的な口元をめざす治療を行っていますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい方は、お気軽にご相談ください。
おすすめの関連記事
-
2024.01.10 [水]
【審美治療】気になる前歯のすき間を整えたい!お口に合わせて選べる3つの治療法
最近の投稿
- 乳歯のむし歯を放置するリスクとは?子どもの健やかな将来のために
- 大人むし歯の3つの特徴とは~むし歯になりやすいのはどこの歯?~
- 【予防歯科】おすすめの頻度は?お口のクリーニング「エアフロー」
- 歯医者で白い歯に!~オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの選び方~
- 繰り返す口内炎が痛い……お口にできる炎症の種類と治療方法