コラム|住吉区南住吉で歯科・歯医者をお探しの方ははやさか歯科クリニック

 
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

tel.06-6626-4182良い歯に

〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4丁目8-11

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

口がくさい原因は?むし歯や歯周病で口臭が発生するのはなぜ?

こんにちは。
大阪府大阪市住吉区にある歯科医院、はやさか歯科クリニックです。

 

「最近、自分のお口がくさいかも?」と感じる方は、歯科医院にご相談ください。
口臭はデリケートで、なかなか人に指摘したり、指摘されたりしにくい問題です。
それだけではなく、ご自分の口臭が気になると、人前で話をすることがためらわれることもあり、生活に支障を感じることもあるでしょう。

 

口臭は、原因の87%が、お口の中にあることがわかっています。
つまり、むし歯や歯周病など、お口の中の治療をすることで、口臭が改善する可能性があるのです。


参照:厚生労働省e-ヘルスネット「口臭の治療・予防」 >

 

それでは、なぜむし歯や歯周病が原因でお口がくさくなるのでしょうか。
今回は、むし歯や歯周病などの病気で口臭が発生する原因を説明します。


はやさか歯科クリニックの一般歯科はこちら >

 

早坂 優 院長
早坂 優 院長

早坂 優 院長

大阪大学歯学部 卒業
歯学部賞・弓倉賞
大阪大学歯学部附属病院 口腔総合診療部 研修終了
小室歯科天王寺ステーションビル診療所 勤務
医長・副院長を歴任
はやさか歯科クリニック 開院


医院名:はやさか歯科クリニック
所在地: 〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4丁目8-11

 

 

「むし歯や歯周病」と「口臭」の関係

お口がくさくなる原因はさまざまですが、むし歯や歯周病などで口臭が発生するケースは多いといわれています。
口臭が気になる方は歯科に相談して、むし歯や歯周病がないかチェックし、病気があれば治療を行いましょう

 

口臭を発生させる4つの原因

まず、口臭にはどのようなものがあるのかを確認してみましょう。
口臭は、大きく分けて4つの種類に分けられます。

 

【原因1】生理的口臭

誰にでも生理的に発生する口臭です。
朝起きたときや、空腹時などに口臭が強くなる傾向にあります。

 

【原因2】病的口臭

病的口臭は、むし歯や歯周病などお口の中に原因があるケースがほとんどです。
そのほか、呼吸器系や消化器系など、身体の病気が原因によるものもあります。
自己判断せずに、歯科医師やかかりつけの医師にご相談ください。

 

【原因3】外因的口臭

食べたり飲んだりしたものが原因で口臭が発生することを外因的口臭といいます。
ニンニクを食べた後やビールを飲んだ後のにおいなどがこれに当てはまりますが、本来このにおいは口臭には含めないと認識されています。

 

【原因4】心因的口臭

ストレスや精神的なものから、本人だけが口臭があると思いこんでいる口臭のことです。

 

 

むし歯が口臭の原因になるのはどうして?

むし歯が口臭の原因になるのは、以下の3つが考えられます。
むし歯が原因の口臭は、


・むし歯を治療する
・汚れが溜まらないように適切な歯磨き方法をアドバイスする
・歯科医院の定期検診でクリーニングを行い溜まった汚れを除去する

といった治療を行います。

 

むし歯に食べものが詰まるから

むし歯で歯に穴があいて、そこに食べものが詰まり食べものが腐敗するにおいが口臭の原因になります。
また、汚れが溜まって細菌が繁殖し、口臭が強くなるのです。

 

歯の神経が死んで腐敗するから

むし歯が進行し、歯の内部まで感染が広がると、歯の神経が死んでしまう恐れがあります。
神経が腐ると、においが強くなります。

 

歯根に膿が溜まるから

さらにむし歯が悪化すると、歯の根に膿がたまることがあります。
この膿も、においを発生させる原因になります。

 

 

歯周病が口臭の原因になるのはどうして?

歯周病とは、歯と歯ぐきの間にあるすき間「歯周ポケット」から細菌が入り込み、歯ぐきに炎症を引き起こし、歯を支える歯槽骨を溶かす病気です。
自覚症状が少なく、静かに進行する病気で、口臭は歯周病の症状の一つです。
そのため、口のにおいが気になる方は、まずは歯周病を疑ってみましょう。

 

歯周病が口臭の原因になる理由は、以下の2つがあげられます。

 

歯周病がガスを発生させるから

歯周病の原因となる細菌が、玉ねぎが腐ったようなにおいである「メチルメルカプタン」というガスを発生させることで口臭の原因となります。
また、「メチルメルカプタン」は毒性が強いことから、歯周病を悪化させる恐れもあります。

 

歯ぐきから膿が出るから

歯周病が悪化すると、歯周ポケットから膿が出ることがあります。
この膿自体が強くにおうため、歯周病が悪化すると口のにおいが強くなるのです。

 

 

口臭が気になる方ははやさか歯科クリニックまでご相談ください

お口のにおいが気になる方は、阪和線「我孫子町」駅から徒歩5分の歯医者「はやさか歯科クリニック」までお気軽にご相談ください。
むし歯や歯周病のほかに、舌に苔状のものが付着した舌苔や唾液の減少、入れ歯の清掃不良などが原因で口臭を発生させている可能性もあります。

 

当院では、カウンセリングを大切にして、ご自身では見えないお口の様子をわかりやすくお伝えします
親身になってお悩みに寄り添いながら、原因となる口臭を根本から改善できるように、患者さんに合わせた治療法をご提案させていただきますので、どのようなことでもお聞かせください。

 

平日は19時、土曜は13時まで診療しており、駐車場も2台分ご用意しています。
24時間受け付け可能なWEB予約もございますので、ご都合のよい時間帯にご予約ください。


はやさか歯科クリニックのアクセスはこちら >