インプラントも歯周病になる!?長く使い続けるポイントは「メンテナンス」

インプラントはむし歯にはなりませんが、歯周病によく似た症状の「インプラント周囲炎」の感染には注意する必要があります。
(参照:厚生労働省 インプラント「歯科インプラント治療指針 33p」より)

ただ、「インプラント周囲炎」を予防できれば、インプラントを長く使い続けることが可能です。
せっかく時間とお金をかけて入れたインプラントですから、できるだけ長持ちさせたいですよね。

「インプラント周囲炎」を予防するには歯科医院の「メンテナンス」に通っていただく必要があります。
「メンテナンス」とはいっても、特別なことはなく、定期的に通院していただくだけですので、長くインプラントをお使いいただくためにも、メンテナンスにお越しください。

インプラントは治療後の「メンテナンス」が大切な理由

インプラントの寿命は、一般的に10年〜15年といわれていますが、メンテナンスを怠ると、寿命が短くなる恐れがあります。
ただ、しっかりメンテナンスを行っていると、寿命以上に持つ可能性があるのです。

「インプラント周囲炎」を予防してインプラントを長く使うため

「インプラント周囲炎」とは、インプラントの周りに炎症が起こる病気です。

「メンテナンス」の大きな目的は、このインプラント周囲炎を予防することです。
インプラント周囲炎の発症を抑えられれば、インプラントを長く使える可能性が高まります。

残っている歯も大切にするため

また、メンテナンスでは、歯磨きがしっかりできているかなどをチェックし、お口の清潔を維持できるようにクリーニングを行います。

これにより、お口に残っている歯をむし歯や歯周病から守ることができるのです。

「インプラント周囲炎」とは?

インプラント治療が成功するかどうかは、外科手術を無事に終えることも大切ですが、インプラント周囲炎の発症をおさえられるかどうかも重要になります。
それくらい、インプラント周囲炎というのは、注意すべき症状なのです。

「歯周病」のように歯ぐきに炎症を起こす

インプラント周囲炎は、歯周病と同じように、細菌による感染症で、インプラントの表面についた歯垢が原因で発症します。
歯周病のように歯ぐきや歯を支えている歯槽骨を溶かし、重度にまで進行するとインプラントが脱落してしまうケースもあります。

「インプラント周囲炎」の原因

インプラント周囲炎を発症する原因は、大きく分けて2つあります。

歯磨きが不十分

ひとつは、歯磨きがしっかりできていないことです。

はやさか歯科クリニックでは、インプラントを入れた患者さんに、丁寧なブラッシング指導を行い、インプラント周囲炎の予防に努めています。

患者さんのお口の中で、磨きにくい場所や汚れが残りやすい場所をお伝えし、そこの汚れを効果的に落とす歯磨きの方法をアドバイスいたしますので、毎日の歯磨きに取り入れるようにしてください。

歯科医院のメンテナンスに通っていない

インプラント周囲炎を発症させるもうひとつの原因は、歯科医院のメンテナンスに定期的に通っていないことです。

どれだけ丁寧に歯を磨いても、歯磨きだけでは完全に汚れは落ちません
磨き残した汚れを徹底的に取り除くのが、メンテナンスで行うクリーニングです。

インプラントのメンテナンスとはどのようなことをするの?

「メンテナンスって何をするの?」「何か特別なことをするの?」と思われるかもしれませんが、インプラントのメンテナンスでは、通常の定期検診と同じような内容のケアを行います。

インプラント周囲炎の有無

インプラントのまわりの汚れを確認し、インプラント周囲炎に感染していないか調べます。

かみ合わせの確認

インプラントのかみ合わせの状態を調べます。
かみ合わせがずれると、顔のゆがみや頭痛、肩こりなどを引き起こす恐れがあります。

お口のクリーニング

歯やインプラントに付着した汚れを丁寧に取り除きます。

歯磨き指導

汚れが溜まっているところを重点的にブラッシング指導をします。
また、デンタルフロスや歯間ブラシなどの選び方、使い方についてもアドバイスしますので、どのようなことでもおたずねください。

メンテナンスの頻度

メンテナンスは3ヶ月に1度くらいの頻度でご来院ください。
お口の状態によってはもう少し早めに来ていただくこともあります。

インプラント治療は難症例にも対応可能なはやさか歯科クリニックまでご相談を

阪和線「我孫子町」駅より徒歩5分、駐車場も2台可能な歯医者「はやさか歯科クリニック」では、患者さんとのコミュニケーションを重視した治療を行っています。

当院は、インプラント治療などの難症例にも対応が可能ですので、インプラント治療に興味がある、という方はお気軽にご相談ください。

はやさか歯科クリニックの「インプラント」について詳しくはこちら >