診療の流れ|住吉区南住吉で歯科・歯医者をお探しの方は【はやさか歯科クリニック】我孫子町駅より徒歩5分

1. 1ご来院・問診票の記入

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

問診票を基に、ご来院いただいたきっかけとなった症状のお話や、お口の現状で気になることなどを伺います。症状の原因が、お話しいただいたことから見つかることも少なくありません。どんなことでもお話しください。

ご予約・お問合せはこちら

2. 2口腔内のチェック

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

まずは患者さんのお悩みや痛みのあるところをお聞きして、お口の中を診させてもらいます。

3. 3検査によってお口の中を分析

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

お口の状態を正確に診査するため、レントゲン撮影、お口の中の視診、歯周検査、唾液検査などを行います。

4. 4応急処置

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

初診時に痛みが強い場合は、応急処置を行います。
    応急処置の場合も、しっかりご説明をし、同意をいただいてから行いますのでご安心ください。

5. 5カウンセリング(治療計画の説明)

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

必要な情報が揃いましたら、今後の治療計画についてご説明いたします。
    なるべく丁寧で分かりやすい説明を心がけておりますが、分からないことがあった時には遠慮せずなんでもご質問・ご相談ください。

6. 6治療開始

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法、最適な治療法をご提案いたします。一方的な意見を押し付けることはせず、患者さんが納得される治療法で治療を進めていきますので、ご安心ください。また、不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。もし「今日は決められない」と思われる場合でも遠慮なくお申し付けください。

はやさか歯科クリニックでは分かりやすい写真・イラストつきの
    「お口の説明書」をお渡しします!

詳しく説明してくれたけど、内容が難しいな…」 「モニターで見たら分かりやすかったけど、家に帰ったら忘れたな…」

はやさか歯科クリニックでは【分かりやすい!】説明をご提供いたします。

実際の治療以外で起こりうるこうした不安やストレスを少しでも軽減する為に、当院では患者さんの状態をデータ管理し、説明用の画像や冊子を作り上げる専用のシステム「トリニティコア」を導入しています。 システム内に蓄積したすべての検査データや写真などを、院内のテレビモニターでお見せしながら治療内容をご説明いたします。 また、分かりやすく詳しい写真とイラスト付きの診断書をお渡ししますので、ご自宅に帰ってからも見直していただくこともできます。

7. 7メンテナンス

住吉区南住吉・はやさか歯科クリニック

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。 むし歯や歯周病は、患者さんの頑張りだけでも、歯科医院の頑張りだけでも防ぐことはできません。患者さんと歯科医院が手を取り合って一緒に予防に取り組むことで、初めて防ぐことができます。治療後は、定期的に歯科医院で検診を受け、お口の健康状態をチェックしましょう。また、適切な予防方法をお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組み、一緒にお口の健康を守っていきましょう!