診療案内|住吉区南住吉で歯科・歯医者をお探しの方ははやさか歯科クリニック

はやさか歯科医院では、
知ることで予防できる
という信念をもとに治療に当たっています。

むし歯、歯周病など様々なお口の病気は「防ぐ」ことができます。
しかし、「防ぐための方法」を知らなければ、当然、病気になってしまいます。

当院では、患者さんが分かりやすく、お口の状況・必要な治療をご説明し、そして同じ症状を防ぐための方法をお伝えしています。

病気で困らず、健康が続くお口を叶えられるように、お1人おひとりを丁寧にサポートしてまいります。
お困りの症状がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

痛みを最小限に抑えたむし歯治療

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
そして、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
当院はむし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行います。

乳歯からしっかりケアして安心

当院では、お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないように、無理やり治療するようなことはいたしません。
いきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
お子さんにとって分かりやすい言葉で説明をするとともに、歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、徐々にできることを増やしていきます。また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。
お子さんが歯科医院を好きになってくれるように、楽しい工夫をしながら応対しますのでご安心ください。

親知らずの抜歯や顎関節症にも対応

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。 「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。

きれいな歯並びで笑顔に自信

矯正歯科の目的は、歯やあごを整えて、「正しい噛み合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは、健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることからむし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。
年齢問わず始められる治療ですので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

自分の歯のように快適に噛める喜び

当院はCTを完備しているので、インプラント治療で必要な検査から手術までをすべて院内で行うことができます。
あごの骨や神経などの状態を丁寧に確認した上で、無理のない治療を行っておりますのでご安心ください。
また、口腔インプラント学会に所属して、インプラント専門技術の向上はもちろん、長持ちさせるための定期的なメンテナンスも行っております。

美しい口元でさわやかな印象に

詰め物を金属のままにしていると、長い間かけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリー)の治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミック等の素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、汚れもつきにくく、むし歯や歯周病にもなりにくいといったメリットがあります。 まずはお気軽にご相談ください。

家庭のケアとプロのケアで万全に予防

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

入れ歯(義歯)

歯を失い、そのままにしていませんか?

入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、その結果むし歯や歯周病をはじめ口腔内の様々なトラブルを引き起こす原因になります。
当院では患者さんのご希望をきちんと伺ったうえで、お口にぴったりと合う義歯を製作いたします。
また、他院で製作した義歯の調整なども承っております。
※保険外のノンクラスプデンチャーや金属床、インプラントオーバーデンチャーなどもございますので、入れ歯でお困りの方はお気軽にご相談ください。