子どもの将来の歯並びを整えるために〜マウスピース型矯正装置「プレオルソ」~

保護者の方は、「お子さんのお口をむし歯から守りたい」と思うとともに、「大人の歯がキレイに並ぶか心配……」という思いも持たれているでしょう。

実際、むし歯がある子どもの割合は減少しており、保護者の方の意識の高まりや歯科医院で行うフッ素塗布などの影響と考えられます。
けれども、「3歳時での不正咬合(歯並びや噛み合わせがよくない状態)」の割合は増えていると報告されており、食生活や生活スタイルの変化などが原因といわれているのです。

(出典:厚生労働省「令和4年 歯科口腔保健の推進に関する基本的事項最終報告書」p.25 p.32より) >

当院では、永久歯が生える前に行うマウスピース型矯正装置「プレオルソ」で、お子さんのお口周りの筋肉と舌を鍛え、健康的でキレイな口元をめざしています。

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」とは?~子どもの歯並びを乱す原因を改善~

お子さんの歯並びが悪くなる原因として、

・遺伝
・お口周りの悪いクセ

などが考えられます。

「口呼吸」や「前歯の裏を舌で押すクセ」など、無意識のうちに習慣化してしまったクセが原因で、顎の発育不足を招き、歯並びが乱れてしまうのです。

お口周りや舌の筋肉がお子さんの歯並びに影響を与えているため、当院では、子ども向けの
マウスピース型矯正装置「プレオルソ」を使った矯正治療を行っています。
治療で歯を動かすのではなく、口周りの筋肉を改善することで、バランスのよい口元になれるようサポートする治療です。

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」の3つの特徴

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」の3つの特徴を紹介します。

【特徴1】柔らかい!装着感がよい素材

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」のマウスピースは、柔らかい素材の「ポリウレタン」でできているため、装着感がよく、お子さんへの負担が少ないのが特徴です。
お湯を使って簡単に調整する既製品のため、歯型を取る必要もなく、お子さんへの負担をできるだけ軽減できるよう配慮されています。

【特徴2】取り外し可能!家にいるときだけ装着

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」は、睡眠時と家にいる1〜2時間だけの取り外しができるマウスピースです。
学校につけていく必要がないため、心理的なストレスも最小限に抑えられます。

食事や歯磨きのときも装着する必要がなく、今まで通り食べられ、むし歯のリスクが高くなることもほとんどありません。

【特徴3】お口周りの筋肉を整える

頬や唇、舌を適切に使えるようにサポートすることで、筋肉のバランスを整えます。
マウスピース型矯正装置「プレオルソ」でバランスを改善し、健康的な歯並びやかみ合わせを実現させるのです。

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」で対応できる子どもの歯並び

マウスピース型矯正装置「プレオルソ」で対応できる子どもの不正咬合は、以下のようなものがあります。

叢生(デコボコとした歯並び)

永久歯がキレイに生えるスペースがなく、歯が重なって生えてしまい、デコボコとした歯並びです。
見た目が気になるだけではなく、歯磨きがしにくく、むし歯や歯周病にかかりやすくなります

出っ歯(上顎前突)

上の歯が下の歯より前に出ている状態です。
前歯で食べものが噛み切りにくく、横の歯で噛み切ろうとするため、かみ合わせが悪くなることもあります。
口が締まりにくいので、口呼吸になるケースもみられます。

受け口(反対咬合)

上の歯よりも下の歯が外に出ています。
「サ行」の発音がうまくできないなどの症状があらわれることもあります。

子どもの歯並びを整える5つのメリット

子どもの歯並びを整えると、見た目がよくなる以外にも、多くのメリットがあります。

【メリット1】舌の悪いクセを治せる

舌が歯を押す力は大きく、歯並びにも影響を与えます。
舌の適切な位置を知ることで、歯並びの悪化を予防できます。

【メリット2】お口ポカンを改善できる

お口周りの筋肉が弱く、いつもお口がポカンと開いていると、

・唾液の量が減り、むし歯のリスクが高くなる
・口臭が生じやすい
・口呼吸になりやすい

などの原因になることがあります。
歯並びを整えることで、お口が開いている状態を改善できるのです。

【メリット3】口呼吸から鼻呼吸へ促せる

人間は本来鼻で呼吸をします。
口呼吸を改善して鼻呼吸ができるようになると、鼻毛などがフィルターとなり、ウイルスや細菌の侵入を防ぐことができるようになります。

【メリット4】むし歯や歯周病のリスクが軽減できる

歯並びが悪いと、重なった歯などに歯ブラシが届きにくく、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。
キレイな歯並びになることで、歯磨きがしやすくなるのは、将来的にも大きなメリットです。

【メリット5】永久歯を抜かずに歯並びを整えられる可能性が高くなる

大人になってからの矯正治療では、永久歯を抜いて歯をキレイに並べるスペースを確保することがあります。
大きな歯並びの乱れがある場合は、数本抜くケースもあるほどです。
子どものころから矯正治療を始めると、永久歯を抜くことなく歯並びを整えられる可能性が高くなります。

子どもの歯並びが心配な方はキッズスペース完備の当院までご相談を!

子どもの歯並びが心配な保護者の方は、阪和線「我孫子町」駅から徒歩5分の「はやさか歯科クリニック」までご相談ください。
当院では、「バランスのよいかみ合わせ」と「健康的で美しい歯並び」を実現するために、さまざまな矯正装置をご用意して、患者さんに合った治療をご提案いたします。

歯並びが悪くなるのを予防する矯正装置「マウスピース型矯正装置「プレオルソ」は、永久歯が生え変わる前に始められる治療ですので、お気軽にご来院ください。
お子様が楽しく通院できるよう、キッズスペースも完備しています。

はやさか歯科クリニックの「矯正治療」について詳しくはこちら >

はやさか歯科クリニックの「アクセス」について詳しくはこちら >