コラム|住吉区南住吉で歯科・歯医者をお探しの方ははやさか歯科クリニック

 
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

tel.06-6626-4182良い歯に

〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4丁目8-11

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

子どものうちから歯の予防習慣を

皆さんこんにちは。

大阪府大阪市住吉区にある歯科医院、はやさか歯科クリニックです。

 

お子さんの頃からお口の健康を守る習慣を身につけることで、生涯お口の健康を維持しやすくなります。
今回は、子どものうちから始めたい予防習慣についてお話いたします。

 

家庭でのむし歯予防

 
1 食生活のリズムを守る
むし歯菌は食べ物の中の糖分をエサとしています。
ダラダラと食べ続けていると、むし歯菌にエサを与え続けることになり、むし歯菌が増えてむし歯になりやすくなります。
ダラダラ食べはやめて1日3回の食事と1回のおやつを取るようにしましょう。
 
2 よく噛む習慣をつくる
だ液はむし歯菌によって酸性になったお口の中を中性に戻す役割をします。
食べ物を口にしてすぐに飲み込むのではなく、よく噛むようにするとだ液はたくさん出ます。
歯が生えてきたら柔らかいものばかりを食べるのではなく、しっかりと噛んで食べるメニューを心がけましょう。
 
3 食後には歯を磨く
食事とおやつの後には必ず歯を磨きましょう。
フッ素入りの歯みがき剤を使い、仕上げ磨きもするといいですね。お子さんの歯が生え揃ってきたらデンタルフロスや歯間ブラシも使いましょう。
 
4 定期的に歯科医院に通う
定期的に歯科医院に通い、自宅ではできない予防ケアを受けましょう。
 

 

歯科医院でのむし歯予防

 

歯科医院では、治療だけでなくむし歯や歯周病などを防ぐためのケアを行っています。
定期的に歯科医院に通うことで、次のようなケアをつけることができます。

 
1 予防ケアを受けられる
むし歯の予防効果があるフッ素塗布や、奥歯の溝などを埋めるシーラントを受けられます。
 
2 お口の定期検診を受けられる
 定期的に検診をうけることで、万が一むし歯などのトラブルが起きても早めに治療を始めることができます。
 
3 お子さんに合った歯磨き方法を教えてもらえる
 自己流の磨き方では磨き残しやすいものです。
 お子さんの歯並びやお口の状態にあった歯磨き方法を教えてもらうことができます。
 
4 食習慣の見直しができる
お子さんがむし歯になりにくくなるように、食習慣の見直しをすることができます。
 
はやさか歯科クリニックでは、楽しく遊べるキッズスペースや家族で診察を受けられる個室診療室を設けています。
ぜひご家族そろってお口の健康づくりにご来院ください。

 

 

大阪市住吉区の歯科医院【はやさか歯科クリニック】

医院名 はやさか歯科クリニック
院長 早坂 優
住所 558-0041
大阪府大阪市住吉区南住吉4丁目8-11
電話番号 06-6626-4182
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・インプラント・審美歯科・予防・クリーニング・訪問診療など
概要 住吉区南住吉でむし歯・歯周病治療や小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、インプラント、セラミック治療、予防・クリーニング、訪問診療の歯医者ならはやさか歯科クリニック。阪和線我孫子町駅から徒歩5分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。